乗り鉄&撮り鉄に行ってきました!(こうのとり&きのさき&はしだて381系葬式鉄)


こんにちは!

 

 

最近、いすみ鉄道以外の乗り鉄&撮り鉄をやっていませんでしたが、

 

久々に、乗り鉄&撮り鉄をやってきました。

 

 

昨日の夜に大阪駅から福知山線の黒井駅まで特急に乗り、

 

その後、普通列車で福知山駅まで行きました。

 

 

福知山に行くことはほとんど無かったので

 

とても新鮮で楽しかったです。

 

 

福知山に泊まった理由は、朝から撮影したいと思ったので

 

わざわざ泊まりがけで行きましたが、朝起きたら曇っていました。

 

 

天気予報では晴れになっていたのですが、

 

朝起きたら天気が変わっていたのです。

 

 

よくよく考えると、この京都府北部の綾部市や南丹市というのは、

 

昼すぎまでは霧が出やすいということを、すっかり忘れていました。

 

朝起きてみると濃霧注意報が出ていたのですが、

 

霧よりもドン曇りの時点でどうしようもなかったです。

 

 

以前撮影に行った時も、霧が出たことがあったのですが

 

もう4年ぐらい前の話ですので、すっかり忘れていたわけです。

 

 

急いで撮影地を変えることにしましたが、

 

天気予報では、晴れになっていたのにドン曇りでした。

 

 

この時に思ったのは、いくら天気予報では晴れといっていても

 

違うことはあるんだなということです。

 

目安にはなるかもしれませんが、あくまで目安というだけで、

 

実際には、自分のカンのほうが正しいこともあるわけです。

 

 

なお、この時に撮影した列車は、「こうのとり」「きのさき」

 

「はしだて」で使われている国鉄型の381系という車両ですが、

 

10月31日以降全て新型車両になるとのことですので

 

まだ乗っていない方は、ぜひ乗ってみる事をお勧めします。

 

 

懐かしい列車ですし、ここでしか走ってないので。

 

 

 

今日は、カメラ転売とは全く違う話題でしたが、

 

こうして自分でも撮影をしていると、

 

買う側の気持ちが分ったりすることもありますので、

 

バイヤーさんにも、長期的には役立つ事も多いです。

 

 

私も、こうして自分で撮影をする側だったからこそ

 

カメラの細かい話もできるようになったので、

 

バイヤーさんも自分でカメラを使ってみるといいですよ。

 

 

 

なお、乗り鉄は楽しかったですが、

 

撮影した写真がドン曇りでは納得出来ませんので、

 

気が向いたらリベンジに行くかもしれません。

 

 

 

乗り鉄の話題は、Facebookにも書いています!

 

 

https://www.facebook.com/ryosuke.kita.79

 

 

 

ありがとうございました。