今はなんでも便利な世の中


こんにちは!
今週は、服を買いに行ったり、

家電量販店にパソコンを見に行ったりして、

かなりいろんなものを買い替えました。
服は、さすがに店舗に行って試着しないとわかりにくいですが、

パソコン関係や、ちょっとしたものは、

ネットで買った方が断然便利ですね。
ところで最近、Amazonやヨドバシカメラなど、

通販サイトの発送がどんどん早くなってきています。
Amazonは、朝注文すれば当日の夜届くこともありますし、

ヨドバシカメラは、昼注文したものが当日の夜に届くそうです。
もちろん、物によっては変わりますが、

どんどん発送が早くなっているわけですね。
これはある意味便利なことですが、

売る側にとっては結構大変なことでもあります。
今までは多少遅れてもクレームは無かったですが、

ちょっと遅れだけでも遅いという印象になるからです。
FBAに入れている場合は大丈夫ですが、

自己発送の場合はなかなか大変ですね。
そのため、その対策もいろいろ考えているので、

かなり早く発送することも出来るようになってきています。
以前はやりとりもあまり洗練されていませんでしたが、

かなり早い取引もできるようになってきました。
それによってお客様からの満足度も上がって来たようです。

以前はかなり焦ったりして大変でしたが、

わりと安定してくるようになったので良かったです。
対策はいろいろと立てましたが、

早く発送するための仕組みと、時間管理の対策をしたからです。
また、自分の強みと弱みを把握して、

なるべく強みを生かしたビジネスにすれば、

効率よく運用することができます。
自分の強みは積極的に生かせばいいということになりますね。
弱い部分を伸ばすのも一つですが、時間がかかりますし

自分でやるのは諦めて、誰かに任せるか真似にすれば、

とりあえずそれなりの水準にすることができます。